児童書

『世界の市場 おいしい!たのしい!24のまちでお買いもの』岡根谷実里訳(河出書房新社・2002円)

産経ニュース
『世界の市場 おいしい!たのしい!24のまちでお買いもの』
『世界の市場 おいしい!たのしい!24のまちでお買いもの』

世界12カ国、24の市場を絵と文章で紹介し、その国の暮らしや文化も伝える。

市場の場所や営業時間をはじめ、歴史、見どころ、便利な言葉、おすすめおやつ、最少額のお札で買えるものなど情報が豊富。売られている食材、それで作る家庭料理(例えばタイのパッタイ=焼きそば、ハンガリーのじゃがいものパプリカ風味煮込みなど)のレシピまで至れり尽くせりだ。

丁寧に描かれた絵からは市場の活気が伝わり、人々の声が聞こえてきそう。「世界の台所探検家」を起用した訳も楽しい。

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  3. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  4. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病