東大初の力士・須山、序ノ口デビュー戦で勝利 目標は「優勝」/名古屋場所

サンスポ
序ノ口デビュー戦を白星で飾った須山(撮影・薩摩嘉克)
序ノ口デビュー戦を白星で飾った須山(撮影・薩摩嘉克)

大相撲名古屋場所初日(10日、ドルフィンズアリーナ)東大初の力士として注目の須山(24)=本名・須山穂嵩、木瀬部屋)が45歳の澤勇(式秀部屋)を一方的に突き倒し、序ノ口デビュー戦を白星で飾った。

立ち合いから突いて休むことなく前進し、「しっかり当たっていこうと思った。良かったと思います」と納得の表情で振り返った。

須山は5月の夏場所3日目からの前相撲で初土俵。3戦全勝で一番出世を決め、今場所から序ノ口16枚目として番付にしこ名が載った。

現在は「前に出る力をつけること」を意識しながら稽古に励むとともに体重増加にも取り組んでおり、4月の新弟子検査時に104キロだった体重は112キロまで増えたという。

また、文学部4年の現役大学生として名古屋入り後もオンライン授業には宿舎から参加しているという。

今場所は序ノ口として7番、相撲を取ることになる。取組後の会見で目標を聞かれると「優勝です。もちろん」ときっぱり。「自信(がある)とかではなく、やるだけです」と力を込めた。

  1. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  2. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  3. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  4. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病