シリア越境支援延長できず 国連安保理 ロシアが拒否権

産経ニュース
8日、米ニューヨークの国連安全保障理事会(国連提供)
8日、米ニューヨークの国連安全保障理事会(国連提供)

国連安全保障理事会は8日、内戦下のシリアに対する隣国トルコからの越境支援を延長する欧米側とロシア側の二つの決議案を否決した。支援の期限は10日に迫り、延長できなければ現地の人道状況は一層悪化する。

シリア北部の反体制派支配地域には政府軍の包囲により食料や医薬品などを国内から届けられない。越境支援はシリア政府の許可なしに物資を搬入する権限を国連機関などに認めた2014年の安保理決議が根拠。だがシリアのアサド政権を支えるロシアが「シリアの主権侵害だ」と主張し欧米側と対立している。

アイルランドなどが提出した最長1年延長の決議案に15理事国のうち13カ国が賛成したが、常任理事国のロシアが拒否権を行使。中国は棄権した。一方、ロシア提出の半年延長案に中国が賛成、米英仏が反対し、残る10カ国が棄権した。

ロシアの拒否権行使に対しては4月の国連総会決議に基づき、説明を求める総会会合が今月下旬までに開かれる。(共同)

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月18日OA第94話あらすじ 自分の店を諦めようとする暢子(黒島結菜)に、良子(川口春奈)らがある提案を…

  2. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  3. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー