「誤報であってほしい」 安倍元首相襲撃で桜田経済同友会代表幹事

産経ニュース
経済同友会の桜田謙悟代表幹事
経済同友会の桜田謙悟代表幹事

長野県軽井沢町で夏季セミナーに参加している経済同友会の桜田謙悟代表幹事は8日、街頭演説をしていた自民党の安倍晋三元首相が不審な男に背後から狙撃されたことを受けてコメントした。桜田氏は「ショックです。今まさに、僕らは日本のこの国の、課題もあるけれど(夏季セミナーで)議論をしている最中に、あってはいけない、という言葉では表しけれないことが起きてしまいショックです」とし、「誤報であってほしい。事実確認してから必要なコメントをしたい。腹立たしい。ショックです」と述べた。

選挙期間中のできごとであることを受け、「日本の民主主義が問われるような事件だと思います。恐らく日本中の国民が震撼(しんかん)している。この国で、暴力で物事を変えていこうとする、しかも、最も大事な政治の世界で起きたことは許されない」と語った。

  1. 残り4話!NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」9月27日OA第122話あらすじ 房子(原田美枝子)がやんばるにやってきた目的は…

  2. 【ニュース裏表 平井文夫】「国葬欠席」のSNS掲載 批判相次ぐ立民の蓮舫、辻元両参院議員 情けなく恥ずかしい…ジョージアの大使に教えられた死者への敬意

  3. NHK朝ドラ「ちむどんどん」比嘉家で食堂オープン!?暢子(黒島結菜)の夢に視聴者の声は?

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 【虎のソナタ】井端さん、鳥谷さんが絶賛する現役一塁手は?