日本代表が国立で前日練習 坂手主将「芝がかむのでやりやすい」

サンスポ
坂手淳史
坂手淳史

ラグビーの「リポビタンDチャレンジカップ2022」(9日、東京・国立競技場)でフランス代表と対戦する日本代表が8日、会場の国立競技場で前日練習を行い、約40分、汗を流した。

練習後に3選手が会見に応じ、LOワーナー・ディアンズ(20)=BL東京=は「フランスのFWは高く、大きく、パワフルだと感じたが、自分も空中戦では負けていない」と201センチの長身で対抗する気概を見せた。HO坂手淳史主将(29)=埼玉=は、「前回は日本のミスから1フェーズ、2フェーズでトライを取られた。今週はそこを落とし込んでいるので大丈夫。国立の芝は(スパイクのポイントに)しっかりかむので、スクラムでの細かい部分もやりやすい」と、23-42で敗れた2日の第1戦のてつは踏まない覚悟を示した。

新型コロナウイルスの影響で第1戦に欠場したSH斎藤直人(24)=東京SG=は「最終戦は出られるつもりで準備してきた。(隔離された宿舎内で)できる限りのトレーニングをしてきた」と明かした。国立競技場は早大時代の2020年1月、全国大学選手権決勝で明大を破り優勝した会場。「大きなスタジアムで試合をできるのはうれしい。お客さんも多いと思うので楽しみ」と話した。

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  3. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病