ATSUSHI限定復活!EXILE、2年5カ月ぶり15人体制 TAKAHIRO「最高たい」

サンスポ
ATSUSHI限定復活!EXILE、2年5カ月ぶり15人体制 TAKAHIRO「最高たい」
ATSUSHI限定復活!EXILE、2年5カ月ぶり15人体制 TAKAHIRO「最高たい」
その他の写真を見る (1/4枚)

人気グループ、EXILEが6日、ドームツアー「POWER OF WISH」を福岡PayPayドームでスタートさせた。一昨年11月に勇退したボーカル、ATSUSHI(42)が限定復活し、約2年5カ月ぶりとなる15人体制のステージを披露。仲間と息の合ったパフォーマンスでファンを魅了したATSUSHIは「EXILEって最高だな」と充実の笑みを浮かべた。

〝15人のEXILE〟が帰ってきた。最後に登場したATSUSHIが中央に立ち、全員でツアータイトルの「WISH」にちなんだ「W」を表現すると、その姿を願い続けてきたファンの歓声がこだました。

「コロナ前みたいに皆さんと最高な時間を過ごせることを、ありがたく思っています」

唯一無二のボーカリストがかみしめれば、九州出身のTAKAHIRO(37)は「最高たい!」と博多弁で叫び、再びパートナーの隣に立てることを喜んだ。

単独ドームツアーは2020年2月25日の京セラドーム大阪以来約2年5カ月ぶり。翌26日に最終公演を迎える予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大による政府の要請を受けて中止になっただけに感無量の表情。七夕の前日に願いをかなえたAKIRA(40)は「皆さんの人生に寄り添えるグループになれたら」と進化を誓う。

コロナ禍によって〝卒業公演〟もないままにグループを勇退したATSUSHIは、日本を元気にするため、今ツアーに限っての参戦を決断。発表から約3カ月間準備に専念していただけに「なまった身体をもう一度呼び起こすことができて、かなりコンディションの良い状態」といい、「悔いのない、最高のツアーにしたいと思いますし、絶対に最高のライブになることを確信しています」と胸を張る。

デビュー20周年イヤーにふさわしいステージを展開。自身が参加した新曲「POWER OF WISH」を初披露したほか、バラード曲「Lovers Again」「Ti Amo」ではTAKAHIROと変わらぬ美声を響かせた。40曲以上で盛り上げれば、ツアータイトルを冠した新アルバムを12月7日に発売することも発表し、ファンを喜ばせた。

3時間のステージを終えたATSUSHIは「僕がいてもいなくても、改めてEXILEって最高だなと思いました」と笑顔。復活したEXILEエンターテインメントで日本を照らす。

★SECOND楽曲も 派生ユニット、THE SECONDも楽曲を披露。10月末で芸能界を引退するパフォーマー、黒木啓司(42)は「一公演一公演大切にして、一生の思い出にしていきたい」と完全燃焼を約束。ボーカルのSHOKICHI(36)も「啓司さんと盛り上げるSECONDを楽しんで」と呼びかけた。オープニングアクトは5月にLDH主催オーディションでグランプリに輝いた男性6人組、LIL LEAGUEが務め、福岡出身の中村竜大(17)は「ドームのステージから見る景色はすごい迫力」と感激した。

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月18日OA第94話あらすじ 自分の店を諦めようとする暢子(黒島結菜)に、良子(川口春奈)らがある提案を…

  2. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  3. 島田陽子さん逝く…大腸がん闘病3年69歳 ヘアヌードに不倫…清純派から壮絶人生

  4. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳

  5. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー