おじいちゃんのテレビ爆音問題にシャープが解決策 「うちのじいじも爆音派」「祖父母に贈りたい」と注目集まる

イザ!
シャープが22日に発売するテレビ向けワイヤレススピーカーシステム「AQUOS サウンドパートナー AN-WSP1」
シャープが22日に発売するテレビ向けワイヤレススピーカーシステム「AQUOS サウンドパートナー AN-WSP1」

シャープが5日に発表したワイヤレススピーカーと、それを宣伝した同社の公式ツイッターがネットで話題になっている。

「AQUOS サウンドパートナー AN-WSP1」は、テレビの音声が手元でクリアに聞こえるワイヤレススピーカーシステムだ。付属の送信機をテレビに接続することで、音声信号を本機にワイヤレスで伝送するしくみ。コードレス電話機などで採用されている遅延の少ない方式により、テレビと本機の両方から音を出してもズレが少ないため、違和感なく聞くことができ、会話音声帯域を増幅させる「クリアボイス」機能で、ニュースやドラマなどの人の声がよりくっきりと聞こえるという。Wi-Fiや電子レンジと周波数帯が異なるため、電波干渉を受けにくいのも特徴。

家族が就寝中の深夜など、テレビの音量を上げづらい場面や、キッチンなどで家事をしながらテレビの音を楽しみたいとき、テレビの音量を家族に合わせると聞き取りづらいときなど、自分用のスピーカーとして、手元で好みの音量に設定できる。

スピーカーユニットは約260グラムと軽量で、はがきサイズのスペースに置けるコンパクト設計。また、最大約10時間の連続使用が可能な充電式バッテリーを搭載しているため、電源が近くにないテーブルやキッチンカウンターなどに手軽に持ち運んで使える。

価格はオープンプライスで、22日に販売を開始する。「サウンドパートナー」シリーズでは、これまで肩に乗せるタイプのウェアラブルスピーカーを製造・販売してきたが、据え置き型は今回が初となる。

  1. 「子どもに就いてほしくないなあ」と感じる職業、1位は?

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」11月29日OA第42話あらすじ 舞(福原遥)が初フライトへ!大河内(吉川晃司)が一番手に指名

  4. 吉田麻也「一番起きてはならないことが起きてしまった」 不用意パスから後半36分、悪夢の失点

  5. 【新・親も知らない今どき入試】5大商社に強い大学ランク 独走の慶大、情報化社会で理系人材を求められる東工大