ACジャパンの新CM「寛容ラップ」が話題!SNSに「呂布カルマ大バズしとるやん」「主役は手話の人」の声

イザ!
人気ラッパー、呂布カルマが出演していることでも話題の、ACジャパンの新テレビCM「寛容ラップ」(協力:ACジャパン)
人気ラッパー、呂布カルマが出演していることでも話題の、ACジャパンの新テレビCM「寛容ラップ」(協力:ACジャパン)

公共広告を展開するACジャパンが1日に公開した新テレビCM「寛容ラップ」がSNSでじわじわと注目を集めている。5日になって、同動画に出演する人気ラッパー、呂布カルマも自身のツイッターで同CMについて言及。ネットには「呂布カルマ出てきて笑った」などのコメントが多数寄せられている。

同CMは、多様性が求められる時代に、世代や立場を問わず、相手を尊重して認め合うことの大切さを訴える内容で、とあるコンビニを舞台に、相手をディスらないラップバトルから生まれる温かい交流を描いている。

CMでは、レジで小銭を取り出すのに手こずる年配女性の背後に長い列ができ、真後ろにいた長身男性が足を鳴らし始めると、その女性が申し訳なさそうに「ごめんなさい」と謝罪する。男性は突然、アイスをマイク代わりにして「Yo! もしかして焦ってんのかおばーさん 誰も怒ってなんかない アンタのペースでいいんだ」などとラップを開始。これに女性が“応戦”し、2人による平和なラップバトルが展開されるというシュールな内容だ。

この動画はじわじわとネット上で話題になり、ツイッターには視聴したユーザーから「ちょ、ACジャパン最高」「寝起き一発で見て笑っちゃったわ ACジャパンでこれは草」「このACジャパンのCMなかなかいいわ。叩きあう世の中じゃなくて、みんな優しくなろうって」などのコメントが寄せられている。

このサングラスを掛けてラップを始める長身男性を呂布が演じていることも注目を集めた。本人もツイッターを更新し、「ACのCMで俺を知ってくれた人たちへ。有り難うございます。普段からこんな優しいラップしてます」と自身の楽曲のミュージックビデオを添付してツイートした。ネットではファンを中心に「呂布カルマ氏かっこいいぜ」「ACジャパンと呂布カルマの組み合わせ草」「後ろ姿、呂布さんっぽいなと思ったらマジだった」「アイス持ってラップしよんのちょっと可愛いw」といった書き込みが寄せられた。

画面左下に映る手話通訳の女性もユーザーの関心を集めており、「ラッパー、おばあさん(ラッパー)、店員(熱唱)を演じ分ける手話通訳さんが秀逸だな~」「手話通訳さんもいい感じ」「主役は手話の人でしょ」「呂布カルマより目立っちゃ手話のおねえさん(笑)」などの声がずらり。ほかにも「呂布カルマさんかっけー! おばあちゃん&店員のお姉さん、そして手話のお姉さんも最高」「手話の人と飲み物コーナーで見守っている人が好き」といった書き込みが次々と寄せられている。

人気ラッパー、呂布カルマが出演していることでも話題の、ACジャパンの新テレビCM「寛容ラップ」(協力:ACジャパン)
  1. 佐々木蔵之介が結婚!お相手は一般女性「早々に『完敗宣言』」

  2. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  3. 残りあと5話!NHK朝ドラ「ちむどんどん」最終週あらすじ やんばるで食堂を開きたいと考える暢子(黒島結菜)、東京からは房子(原田美枝子)が…

  4. 【ニュースの核心】習主席とプーチン大統領〝共倒れ〟も 中露首脳会談、連携協調も温度差 ロシアの手の内見透かす米国「核のボタン」事前の察知に自信

  5. 【ニュース裏表 平井文夫】「国葬欠席」のSNS掲載 批判相次ぐ立民の蓮舫、辻元両参院議員 情けなく恥ずかしい…ジョージアの大使に教えられた死者への敬意