トップは語る

TOKIUM(トキウム)社長 黒﨑賢一さん(30) 中小企業の経費精算、デジタル化を支援

産経ニュース
TOKIUMの黒﨑賢一社長
TOKIUMの黒﨑賢一社長

--4月に社名を変更した

「『時を生む』という志で10年前に創業した。無駄な時間をなくすという原点に返って、5年、10年と長く使ってもらえるよう、サービス名とともにリブランディングした」

--創業からの10年を振り返って

「当初は個人向けの無料家計簿アプリが想定したように軌道に乗らなかった。人の役に立ちたいのに立てていないというもどかしさがあった。当時は『無料なら受け入れられる』と思っていたが、利便性を優先し採算が合わなくなるという悪循環に陥った。適切な収益モデルで長期的に安定運営することが結果的に利用者の利益になると気づいた」

--今は経費精算システムなど企業向けが主力になった

「組織改編をして、事業を建て直した。処理がめんどうとの声をよく聞く紙の領収書の場合、台紙へののり付けを不要にし、専用のポストに投函(とうかん)するだけでいいようにした。こちらで回収して、人手で整理している。このように『人力』も使うなど、あらゆる手段で顧客の困りごとを解決している」

--中小企業のデジタル化が遅れている

「電子帳簿保存法の改正への対応は明確な時限がある中でのミッションで、達成の難易度が高く中小の負担は大きい。経費精算など共通の分かりやすい部分から一歩一歩進めていくお手伝いをしたい」(高木克聡)

くろさき・けんいち 筑波大学情報学群中退。大学在学中の平成24年にBEARTAILを共同創業し、社長に就任。令和4年4月に会社名をTOKIUM(トキウム)へ変更した。東京都出身。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月8日OA第49話あらすじ ソロフライト訓練の着陸で舞(福原遥)はまたもセンターラインを外し…

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」大河内教官(吉川晃司)を擁護する声続出「フェイルさせて平気なわけじゃないのが背中でわかる」

  5. 清瀬汐希が初主演映画で体当たりヌード ベッドシーン撮影になんと4時間