暑さ対策に勝るものは…?

いやもう、なんですかこの暑さは。(しょっぱなから文句を言ってすいません。笑)

動物病院勤務の先生方のお話では、熱中症で受診する動物が例年よりも早いタイミングで多くなっているそうです。

これだけ暑ければ当然ですよね…。しかも一気に暑くなったので、この気温の変化に体が追いつかないのは人も犬も猫もみんな同じだと思います。

空の暑さ対策のために、昨年も使用したこちらを引っ張り出してきました。

ablesさんが販売している、冷感素材でできたスヌードです。

冷感素材が使われているのは裏面の生地。小さなポケットも付いているのでここに保冷剤を入れて直に首元を冷やすことができます。

付けるとこんな感じ。盲導犬チャリティグッズでもあるので、模様が盲導犬柄になっています。ぱっと見マフラーみたいで暖かそうですが、指を入れるとヒエッヒエです。(笑)

(ちょっと話は変わりますが、首輪について、どれぐらいのサイズがいいのか分からないというご質問をいただくことがあります。あくまでも目安ですが、指2本分が問題なくスルッと入ればきつすぎることはありません。あとは抜けてしまわないか、くれぐれもご注意を)

「空はね、氷たべて暑さたいさくするっ!」

私が飲み物を用意するときに氷が入った冷凍庫を開けると、氷だ!と寄ってくるんです。

ただし、これは季節には関係なく年中みられる行動なので、厳密には暑さ対策ではないですね。

「冷房のしたで、くっついて寝るのがいいよね~」

私のお腹の上でくつろぐ空さん。いやそりゃあね、冷房欠かせませんわねぇ。

「空はインドア派だから暑さたいさくしなくてもいいの~」

そうでした、空は柴犬らしからぬインドア派なんですよ。ここまで気温が上がると、日が出ている時間帯の外出は避けたほうがいいですね。

節電しつつ、暑さに気をつけつつ、気にしなくちゃいけいないことが多いですが、健康第一で!みなさんくれぐれもご自愛ください~!

  1. 佐々木蔵之介が結婚!お相手は一般女性「早々に『完敗宣言』」

  2. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  3. 残りあと5話!NHK朝ドラ「ちむどんどん」最終週あらすじ やんばるで食堂を開きたいと考える暢子(黒島結菜)、東京からは房子(原田美枝子)が…

  4. 【ニュースの核心】習主席とプーチン大統領〝共倒れ〟も 中露首脳会談、連携協調も温度差 ロシアの手の内見透かす米国「核のボタン」事前の察知に自信

  5. 【ニュース裏表 平井文夫】「国葬欠席」のSNS掲載 批判相次ぐ立民の蓮舫、辻元両参院議員 情けなく恥ずかしい…ジョージアの大使に教えられた死者への敬意