au通信障害で話題「LINEOut」とは? ネットユーザー「ちゃんと電話できた」「こんな便利な機能あったのね」

イザ!
LINEのロゴ
LINEのロゴ

2日未明から発生したKDDI(au)の通信障害を受けて、SNSではコミュニケーションアプリ、LINEの機能の一つ、LINEOutFreeが注目を集めている。

同機能は、広告を15秒以上視聴すると無料通話ができるというサービス。世界中ほとんどの場所へ最大5分間(日本国内では固定電話で3分/回、携帯電話で2分/回)、無料で通話することができる。LINEを利用していない人やWi-Fiにアクセスできない人との通話も可能だ。利用回数には制限が設けられており、視聴できる広告がない場合は、一時的に利用できない。なお、モバイルデータ通信での利用の場合、料金が発生する可能性があるとして、Wi-Fi環境での利用を勧めている。有料プランも用意している。

利用方法はホームからサービス一覧を選択し、LINEOutFreeをタップ。利用規約やプライバシーポリシーを確認後に利用できる。

  1. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  2. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月6日OA第47話あらすじ 柏木(目黒蓮)は中間審査に無事合格、着陸にてこずった舞(福原遥)は…

  3. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  4. 広瀬章人八段は4年ぶり竜王奪取ならず 藤井聡太竜王に敗れ「スコア以上に完敗だった」/将棋

  5. NHK大河「鎌倉殿の13人」12月4日OA第46話あらすじ 京で高まる鎌倉への不信感、北条家では泰時(坂口健太郎)が思い悩み…