宮司愛海アナ、10月からフジ夕方の顔に 「イット!」メインキャスター、カトパンからバトン

サンスポ

4月からは心機一転、「FNN Live News days」(月~金曜前11・30)の月、火曜キャスターとして初めての報道畑で奮闘。フジの高田圭太チーフプロデューサーは「スポーツ取材で積み重ねた確かな経験とフットワークの軽さ、何よりも真摯(しんし)に取り組む姿勢が魅力」と太鼓判を押す。

実力と意欲を認められ、今回の大役を任された宮司アナは、2度の五輪キャスターを経験し、「より幅広く、世界と社会とつながってみたい、さまざまな視点を学びたいと思うようになっていたところ」と感激。報道に足を踏み入れた3カ月を振り返り、「これまでの仕事で求められてきた〝筋肉〟とは全く違う場所を鍛えている感覚になることが多く、力不足を痛感してばかりの日々。キャスターである前に、人の痛みに寄り添える人間でいたい」と誓う。

レギュラー番組で初タッグとなる榎並アナに「実はちょっとイジってほしいタイプなのでは…と推察しています」とにっこり。「手にするものはメダルではありませんが、どんなことでも前を向いて取り組めば自分の人生の力になる」と全力で新たな使命に挑む。

★頼れる先輩・榎並アナとタッグ 榎並アナは「バイキング」でタレント、坂上忍(55)と5年半にわたりタッグを組むなど対応力に優れ、昨年9月には育休の様子をSNSで発信するなど主婦層からの支持も厚い。7年後輩の宮司アナについて「不断の努力を怠らないアナウンサーの鑑」と絶賛し、「『イット!』のチーム一丸となって日々のニュースをお伝えして参ります」と誓った。

  1. 安倍元首相に18万人超が「デジタル献花」

  2. NHK「ちむどんどん」草苅正雄、親子出演に朝ドラファン感動「迫真の演技」「マユちゃん大人になった」

  3. 【ニュース裏表 平井文夫】「国葬欠席」のSNS掲載 批判相次ぐ立民の蓮舫、辻元両参院議員 情けなく恥ずかしい…ジョージアの大使に教えられた死者への敬意

  4. 残り3話!NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」9月28日OA第123話あらすじ 暢子(黒島結菜)の新店「やんばるちむどんどん」開店前日に思わぬ事件が…

  5. 台湾に安倍元首相の等身大銅像 24日に除幕式