土石流1年、熱海市が追悼式 一斉サイレンで黙祷

産経ニュース
大規模土石流の発生から1年となり、追悼式で黙とうする参列者=3日午前9時4分、静岡県熱海市
大規模土石流の発生から1年となり、追悼式で黙とうする参列者=3日午前9時4分、静岡県熱海市

災害関連死1人を含む27人が死亡、1人が行方不明となった静岡県熱海市伊豆山(いずさん)地区の大規模土石流から1年となった3日、市が市立伊豆山小の体育館で、犠牲者遺族や関係者による追悼式を開いた。最初の通報があった時刻の午前10時28分には無線で市内一斉にサイレンを鳴らし、多くの人が黙祷して犠牲者を悼んだ。

式典には遺族ら44人を含む約90人が参加。行方不明の太田和子さんを含む28人の氏名が一人ずつ読み上げられ、じっと聞き入ったり、献花の際に涙を流したりする人もいた。

斉藤栄市長は「土石流は穏やかな日常を一変させた。被災者に安心して生活いただけるよう復旧復興に全力で取り組む」とあいさつ。川勝平太知事も「このような災害が二度とないよう安全な地域づくりを推進する」と述べた。

県警などは3日、約200人体制で太田さんの捜索を実施。伊豆山港の海域などを重点エリアとした。

  1. 残り4話!NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」9月27日OA第122話あらすじ 房子(原田美枝子)がやんばるにやってきた目的は…

  2. 【ニュース裏表 平井文夫】「国葬欠席」のSNS掲載 批判相次ぐ立民の蓮舫、辻元両参院議員 情けなく恥ずかしい…ジョージアの大使に教えられた死者への敬意

  3. NHK朝ドラ「ちむどんどん」比嘉家で食堂オープン!?暢子(黒島結菜)の夢に視聴者の声は?

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 安倍元首相銃撃事件で注目「旧統一教会」桜田淳子の現在地 34歳で合同結婚式に出席、テレビや舞台から去り…女優の道は閉ざされた