芸能ニュース舞台裏

「SASUKE」オリンピック競技入りの快挙なるか TBSの優良コンテンツ、局をあげて〝サスケ推し〟も

ZAKZAK
TBS本社
TBS本社

人気テレビ番組がオリンピックの新種目になるかもしれないというニュース。

TBS系の「SASUKE(サスケ)~Ninja Warrior~」が2028年ロサンゼルス五輪から近代五種の障害物競走に選ばれる可能性が出てきた。

「今年5月に可能性は報じられていましたが、それが確実に前進したことで関係者は大騒ぎでしたよ。特番づくりも始まったようです。もともとサスケはTBSの番販の優良コンテンツで、世界160以上の国と地域で放送され、外貨を稼ぎ出していますからね。テレビ番組が五輪種目になったら、それこそ放送史に残る快挙。局をあげて当面〝サスケ推し〟が続くでしょうね」(TBS関係者)

放送作家はこう話す。

「28日にトルコでテスト大会が開催されましたが、『忍者競争』というキーワードがいいと思いますよ。国際的に忍者人気は高いし、チャレンジャーの素早い動きも忍者を思わせる。RPGをクリアするような感覚も魅力。スポーツ・エンターテインメント番組は、どこの局も手掛けていますが、競技としての面白さを追求したのはサスケぐらいです」

朗報は届くのか。 (業界ウオッチャーX)

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 安倍元首相銃撃事件で注目「旧統一教会」桜田淳子の現在地 34歳で合同結婚式に出席、テレビや舞台から去り…女優の道は閉ざされた

  3. 8日スタートNHK朝ドラ「ちむどんどん」第18週あらすじ 良子(川口春奈)は重子(鈴木保奈美)に直談判しに行くが…

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」