長野・須坂市動物園 飼育員日誌

トラ 実は草も食べています

産経ニュース
草を食べるトラ=須坂市動物園
草を食べるトラ=須坂市動物園

トラは、春先から夏にかけて毛が生え変わり、多くの毛が抜け落ちます。このとき、大きな舌でペロペロと体をなめて身繕いをしますが、なめ取った毛をそのまま飲み込んでしまいます。

毛は消化しにくく、胃や腸などにたまってしまい、それが原因で体調を崩すこともあるのでとても危険です。それを予防するためにトラたちは自ら消化しにくい草を食べ、胃にたまった毛を草と一緒に吐き戻すという半ば強制的な方法をとります。また腸に入った草は、毛を押し出すようにフンと一緒に排泄(はいせつ)されます。

肉食のトラですが、この時期は特に草を喜んで食べ、なかでも細長いイネ科の草が都合がいいようで好んでいます。しかし、展示場に草を植えても、少し生えてきたところでトラが食べているのか、なかなか生えません。そんなわけで、展示場の隣にトラ用の草畑をつくり草を育てています。

この場所での収穫は今季が初めてですが、順調に育っていて、毎日そこから採れたてを与えることができ、トラたちの体調ケアに役立っています。(トラ担当 笹井恵)

  1. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  2. 「うめづのお好み焼き」トレンド入り!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」悠人(横山裕)が久留美(山下美月)に渡した「最大級の感謝」

  3. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」史子(八木莉可子)登場で舞(福原遥)と貴司(赤楚衛二)の関係が進展?「恋の火付け役」

  5. 【犯罪最前線】報酬5%、女性は裸写真も…特殊詐欺実行犯の実態