餃子の王将、延期の「辣菜麺」ついに全国デビュー!食レポ続々「スパイス好きにどストライク」「汗吹き出す」

イザ!
餃子の王将の薬膳ラーメン「辣菜麺(ラーサイメン)」
餃子の王将の薬膳ラーメン「辣菜麺(ラーサイメン)」

王将フードサービスが展開する「餃子の王将」で1日から、薬膳ラーメン「辣菜麺(ラーサイメン)」の全国販売が始まった。4月からの販売が延期になっていた注目商品で、SNSにはたくさんの食レポが寄せられている。

同商品は、2種類の味噌をブレンドしたスープに、四川山椒の爽やかな痺れ、香味ラー油の刺激的な辛さが特徴の旨辛ラーメン。五香粉(ウーシャンフェン)などのスパイスの香りがクセになる一品だという。もともと京都府内の一部店舗で先行販売されていた商品で、好評だったことから4月1日に全国販売される予定だった。3月28日に同社が「より美味しい商品をお届けできるよう一部レシピを見直す」と発表。販売が延期になっていた。

王将ファン待望の全国デビューを受け、SNSには「復活するんや!」「これは食べないと」「美味そう!」「白飯必須の逸品。美味い!」などの声が殺到している。

さっそく実食したネット民からは「スパイス好きにどストライクな味!!」「花椒と唐辛子で痺れる辛さ!旨味も凄い!スープまでいける」などと絶賛する声が相次いでいる。その辛さは相当なようで、「薬膳効いているのか滝汗ダラダラ」「(先行販売されていたものと比較して)改良が加えられて、ややマイルドに食べやすくなっている。それでも辛いの弱い人には十分辛いので気を付けられたし」「食べてる途中から汗が吹き出して、炎天下のもと、会社まで帰る自信がない」といった注意喚起も多数。「夏バテ防止にも良さそう。コレの冷やし中華バージョンも作って欲しい!!」との要望も寄せられている。

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月17日OA第93話あらすじ ビタミン剤を売るビジネスに賢秀(竜星涼)は疑問を抱き…

  2. NHK朝ドラ「ちむどんどん」賢秀(竜星涼)がねずみ講に…優子(仲間由紀恵)巻き込む展開に視聴者悲鳴、和彦(宮沢氷魚)には「教えてあげないと!」の声

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. キムタクだけマスク着用の集合写真に「これが有名人が伝えるべきメッセージ」「好感度爆上がり」と称賛の嵐

  5. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月16日OA第92話あらすじ 独立に向けて課題が山積みの暢子(黒島結菜)、賢秀(竜星涼)は我那覇と再会し…