サバトラ猫、ノアの好きな場所

こんにちは。最近、布や毛布の中に入ることが楽しくなってきた、サバトラ猫のノアです。「隠れていると、安心するの」

さて、今回は自宅から「ノアの好きな場所」をテーマにお届けします。まずは台所。何と言ってもご飯も猫草もここにあるので、飼い主がここにいれば追いかけてきて、甘い声で誘惑します。耳を貸さない場合は勢いよく背中に爪を立て、首に巻きついて実力行使に及ぶ場所です。

そして昔から気に入っている、コットンの黄色いマルチカバー。

こうして…

もぞもぞと入り…

完成です。躓かないように気をつけましょう。

ちらっと肉球が見えているところが、ポイントです。

「あったかぬくぬくだな…」

と、まどろんでいると…

ノアちゃんを大好きな黒犬、スキがやってきます。

「一緒に遊んで!」とばかりに、カバーを引っ張っていく黒犬スキ。

「いやー、いい仕事したっス。引っ張るのは楽しいっス。ノアちゃんも喜んでくれてると思いまっス!」

黒犬よ…みごとに盛大な勘違いっ!!

カバーがなくなっても、動じないノア氏。大物です。最近は黒犬がちょっかいを出しても、寝ながらの対応です。省エネなんです。

猫飼いあるあるで、我が家もほぼ全てのスペースがお猫さまの快適な日常のために提供されています。この元ミシン台テーブルも、そのひとつ。ここから庭を眺めるのもノアさまのお気に入りです(byしもべ)。

「おい、そこの黒いの、言っておくがその場所も私の縄張りだ」

ちなみにその下にある無印良品クッションも、お猫さまにご献上つかまつりました。この場所もお気に召されているようです。ストライプのラグは、ノアが気まぐれに爪でクッションカバーに穴を開けるので、その対策です。やれやれ(←あ)。

無印クッションではたまに黒犬ストーカー、スキが来ても許しています。ノアさん、えらい。我慢だね…。

他には、今年で生誕100周年のピアノ、ガヴォー前に置いてあるヴェルヴェット張りの椅子がお気に入り。

「どかないわよ」

はいはい。こうして、リビング全体がノアベッドになっていくのでした。

今年になってから、ちょっと太ましくなってきたノア。現在3.8kgで、太ったと言っても相変わらずの小型猫。それにしても猫の存在を尊く感じて、穏やかに幸せな毎日を過ごしてほしいという、この感情は何なんでしょうか(←親バカです)。願わくばノアにとって、家全体が「好きな場所」であってほしいと思います。

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月17日OA第93話あらすじ ビタミン剤を売るビジネスに賢秀(竜星涼)は疑問を抱き…

  2. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月16日OA第92話あらすじ 独立に向けて課題が山積みの暢子(黒島結菜)、賢秀(竜星涼)は我那覇と再会し…

  3. NHK朝ドラ「ちむどんどん」賢秀(竜星涼)がねずみ講に…優子(仲間由紀恵)巻き込む展開に視聴者悲鳴、和彦(宮沢氷魚)には「教えてあげないと!」の声

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. キムタクだけマスク着用の集合写真に「これが有名人が伝えるべきメッセージ」「好感度爆上がり」と称賛の嵐