皇室ウイークリー

(750)両陛下、脳神経の研究者とご懇談 常陸宮さま、発明表彰式にご臨席

産経ニュース
日本学士院賞の授賞式に臨席される天皇、皇后両陛下=6月27日午前10時51分、東京都台東区(酒巻俊介撮影)
日本学士院賞の授賞式に臨席される天皇、皇后両陛下=6月27日午前10時51分、東京都台東区(酒巻俊介撮影)

天皇陛下は6月24日、皇居・宮殿「松の間」での親任式で、戸倉三郎氏を最高裁長官に任命された。続いて、最高裁判事や検事総長ら7人の認証官任命式にも臨まれた。

戸倉三郎氏を最高裁長官に任命される天皇陛下=6月24日午後5時55分、皇居・宮殿「松の間」
戸倉三郎氏を最高裁長官に任命される天皇陛下=6月24日午後5時55分、皇居・宮殿「松の間」

天皇、皇后両陛下は27日、東京都台東区の日本学士院会館を訪れ、優れた業績を挙げた研究者に贈られる日本学士院賞の授賞式に臨席された。

式典には、特に顕著な業績が認められるとして、恩賜(おんし)賞もあわせて受賞した生理学・神経科学の河西春郎(かさい・はるお)東京大特任教授ら10人が出席。両陛下は一人一人に拍手を送られた。

式典の後、両陛下は河西氏らから研究内容について説明をお受けに。陛下は、大脳に関する研究を紹介した河西氏に「脳のことはまだ分からないことがいろいろあるんですか」、皇后さまは「どういうことで、もともとこの分野に興味を持たれたんですか」と熱心に質問を重ねられた。

日本学士院賞の授賞式後、受賞者から研究についての説明を聞かれる天皇、皇后両陛下=6月27日午前11時36分、東京都台東区(酒巻俊介撮影)

陛下は30日、宮殿「竹の間」で、半年に一度の陛下自身のおはらいの儀式「節折(よおり)の儀」に臨まれた。この日は、皇族方や国民のためのおはらいの儀式「大祓(おおはらい)の儀」も皇居内の宮中三殿に付属する神嘉殿(しんかでん)前庭であり、三笠宮家の瑶子さまが参列された。

秋篠宮ご夫妻は30日、総務省などが主催する「行政相談委員制度60周年記念式典」に臨席するため、新宿区のホテルに足を運ばれた。秋篠宮さまはお言葉で、新型コロナウイルス禍の影響が続いていることに触れ、「自然災害などに対する心配も絶えない中、困っている人々に寄り添い、相談者と共に解決に向けて歩んでいく行政相談委員の活動は、益々重要なものとなっていくと確信しております」と述べられた。

行政相談委員制度60周年記念式典に臨席された秋篠宮ご夫妻=6月30日午後2時18分、東京都新宿区
  1. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  2. 「子どもに就いてほしくないなあ」と感じる職業、1位は?

  3. 残り4話!NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」9月27日OA第122話あらすじ 房子(原田美枝子)がやんばるにやってきた目的は…

  4. 【ニュース裏表 平井文夫】「国葬欠席」のSNS掲載 批判相次ぐ立民の蓮舫、辻元両参院議員 情けなく恥ずかしい…ジョージアの大使に教えられた死者への敬意

  5. 【衝撃事件の核心】それは青アザから始まった…「オバQ」といわれた25歳被害女性、歯をペンチで折られた暴行の実態