国連事務総長「核なき世界」訴える 原爆の日に広島へ

産経ニュース
国連のグテレス事務総長(AP)
国連のグテレス事務総長(AP)

【ニューヨーク=平田雄介】国連のグテレス事務総長が8月6日の広島の原爆の日に広島市で開かれる平和記念式典に初めて出席する。ウクライナを侵略するロシアが核の恫喝(どうかつ)を続け、北朝鮮の核実験の再開が懸念される中、グテレス氏は核兵器がもたらす被害の非人道性を訴え、「核なき世界」に向けた国際世論の喚起に努める考えだ。

国連のドゥジャリク事務総長報道官が6月30日の記者会見で明らかにした。 ドゥジャリク氏は「グテレス氏は被爆者に敬意を示し、人類は核なき世界で生きるべきだと強調するため、訪問の意思を示し続けてきた」と述べた。

国連事務総長が同式典に出席するのは2010年の潘基文(パン・ギムン)前事務総長以来2度目。グテレス氏は18年8月9日、現職の国連事務総長として初めて長崎市の平和祈念式典に出席し、「核廃絶は国連の最優先課題だ」と述べた。広島市の式典については20年と21年にも参加の意欲を示したが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う入国制限の強化などを受けて断念していた。

8月にはニューヨークの国連本部で核拡散防止条約(NPT)再検討会議が開かれ、日本の首相として初めてとなる岸田文雄首相の参加が予定されている。

  1. 安倍元首相銃撃事件で注目「旧統一教会」桜田淳子の現在地 34歳で合同結婚式に出席、テレビや舞台から去り…女優の道は閉ざされた

  2. NHK鈴木奈穂子アナ「あさイチ」ドタバタハプニングを視聴者フォロー「これぞ神回」

  3. 「もううんざり」国連勤務の露外交官、侵攻批判し辞職

  4. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」10月7日OA第5話あらすじ 参加した校外学習で舞(浅田芭路)がケガ、めぐみ(永作博美)は…

  5. 〝プーチン暗殺〟米上院議員が呼びかけ 「あの男を殺すしかない」ニュースのインタビューで発言 露出身の実業家は懸賞金も