日比外相会談「一方的な現状変更」に反対

産経ニュース
日フィリピン外相会談に臨む林芳正外相(右手前)=29日、マニラ(日本外務省提供)
日フィリピン外相会談に臨む林芳正外相(右手前)=29日、マニラ(日本外務省提供)

林芳正外相は29日、岸田文雄首相の特使として30日に開かれるマルコス次期大統領の就任式に出席するため、フィリピンの首都マニラを訪問し、ロクシン外相と会談した。東・南シナ海で威圧的な行動を続ける中国を念頭に、「力を背景とした一方的な現状変更の試み」に反対し、連携を一層強化する方針で一致した。

両氏はまた、ロシアによるウクライナ侵攻の影響でエネルギーと食料価格が高騰していることや、北朝鮮の核・ミサイル開発への対応で緊密に連携していくことを申し合わせた。

会談後、林氏はサラ・ドゥテルテ次期副大統領を表敬し、安全保障の分野での協力推進を確認した。

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  3. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳

  4. 立民・辻元氏は「ブーメランのプロ」 旧統一教会関連団体の勉強会参加、維新・馬場氏が苦言 国葬当日、党の公表に「卑劣なやり方」政治学者

  5. 立川志らく「洒落がキツすぎます。あんパンの恩返しもまだしていない」 三遊亭円楽さん死去に悲痛