うつ病とパニック障害告白、武尊に共感の声広がる「どれだけ大変だったか」 対戦願う皇治「ゆっくりしたらええ」

イザ!
K-1スーパーフェザー級王者の武尊
K-1スーパーフェザー級王者の武尊

27日の会見で無期限の休養とともに、うつ病とパニック障害を患っていることを明かしたK-1スーパーフェザー級王者の武尊(30)に共感の声や感謝のメッセージが殺到。格闘家仲間からも熱いエールが送られた。

武尊は圧倒的な攻めの攻撃スタイルから「ナチュラル・ボーン・クラッシャー」と呼ばれ、前人未到だったK-1史上初の三階級制覇を成し遂げた格闘技界のスーパースター。今月19日には「世紀の一戦」と大きな注目を集めたキックボクシングイベント「THE MATCH2022」(東京ドーム)でRISE世界フェザー級王者の那須川天心(23)に判定負けした。

武尊は会見で無期限休養の理由として、「腰の分離すべり症」やパニック障害、うつ病など、これまで公表していなかった心身の不調を告白。数年前から精神科に通っていることを明かし、「知らず知らず、自分の心が壊れていると感じていた。これからの人生を考えたとき、治さないとこの後の人生が壊れてしまうと思った」などと述べた。

また、同じように心の病やけがで苦しんでいる多くの人たちのためにも、「病気やけがを克服し、復活する姿を見せることが僕の次の戦い」と復帰を誓っていた。

武尊の告白とメッセージは大きな反響を集めた。ツイッターには、「精神疾患を患いながらリングに立ち続ける。自分を鍛え続ける。どれだけ大変だったんだろう。想像するだけで涙が出る。心を削りながら皆さんに感動を与えてくれた素晴らしい選手。同じくうつを経験した者としても、心からゆっくり休んで欲しいと思う」「弱さを人に見せることができるって素敵なことなんやなと思ったわ。俺も今まで知らず知らずのうちに虚勢張ったり大きく見せようとして結局ぶっ壊れて今こうなってるけど、等身大の自分でやっていけばええんかなと思えた。変にイキらんと素直に生きたい」「自分も分離すべり症が原因だったからわかるけど、“痛さ”というより歩行や立ち上がることすら困難で、ちょっとずつ選手としての自信が削られていくことが一番つらいよね。無理せずゆっくり休んで欲しいなぁ」などと、共感や感謝を伝えるメッセージが相次いだ。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 中村倫也が「ZIP!」にサプライズ登場 水卜麻美アナと結婚後初のツーショットで〝夫婦漫才〟

  2. 木の実ナナは泣き崩れ…小川知子は「心臓がドキドキ」 芸能界から悲しみの声

  3. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  4. 25歳・大山亜由美さん死去 がん闘病1年…芸能事務所オスカーと契約、長身美人ゴルファー

  5. 水卜麻美アナ、中村倫也と結婚後初の生放送は「緊張してる?」と送り出される 「私が彼を幸せにしますんで!」

今、あなたにオススメ

twitterプレゼントキャンペーン

twitterプレゼントキャンペーン