指揮官一問一答

シーズン折り返しで借金18 日本ハム・新庄監督「今年はこんな感じで変わらずやっていきます」

サンスポ
ベンチから自軍の攻撃を見つめる日本ハム・新庄剛志監督.。シーズン折り返しで借金18 =ベルーナドーム(撮影・佐藤徳昭)
ベンチから自軍の攻撃を見つめる日本ハム・新庄剛志監督.。シーズン折り返しで借金18 =ベルーナドーム(撮影・佐藤徳昭)

(パ・リーグ、西武5-2日本ハム、12回戦、西武7勝5敗、28日、ベルーナD)日本ハムは競り負け、27勝45敗の借金18で、シーズン折り返しの72試合を終えた。新庄剛志監督(50)の試合後の一問一答は以下の通り。

--近藤が右脇腹肉離れから復帰初打席で中前適時打

「ねぇ、すぐにセンター前を打つあたりは。バットの出がいいから、ヒットゾーンに飛んでいきそうな感じがしますよ」

--2-3の六回1死一、三塁で打者・石井

「作戦どれで行こうかなと考えた結果、セーフティースクイズにして、結果的にストライク。あれ、意識が外気味にあったんでしょうね」

-―終盤にチャンスは作っていた

「まあ、そういうところでしょう。チャンスは作るけど、ちょっと(本塁)ベースが遠い」

-―今日でシーズン折り返しの72試合を終えた

「変わらず行きますよ。変わらず、今年はこんな感じでやっていって。〝変わってきたな〟というところを見せるのが今年。キャンプから見てますけど、いい感じに成長してきて、ちょっと躓(つまず)いて、成長してきて、の繰り返しで来ていると思う。想像通りの流れ。グラウンドで経験することが一番の成長になるから。本当は成長させたい選手をずっと使いたいんだけど、全体を底上げしたいから。このやり方でやっている。あと30~40試合したときに、来年の構想が分かってくる」

-―加藤が27日に出場選手登録を外れたが

「メディシンボールでトレーニング中に腰がピリッときたそうで。ぎっくり腰っぽい感じ。一回、ボス組(2軍)の方で投げてもらってから様子を見る。ぎっくり腰はちょっと怖いから今年は」

  1. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  2. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  4. 長谷川京子が安藤政信と6時間ほぼ裸でシャワー室に… 「反響が楽しみ」

  5. こじるり、エロモード全開! 交際する前に性行為する?→「いたします」の大サービス