関電の風力発電に反対決議 蔵王温泉観光協会、山形

産経ニュース
風力発電建設について関西電力が開いた住民を対象にした説明会=27日午後、山形市
風力発電建設について関西電力が開いた住民を対象にした説明会=27日午後、山形市

山形・宮城両県にまたがる蔵王連峰で関西電力が計画する陸上風力発電の建設事業を巡り、蔵王温泉観光協会(山形市)は27日、臨時総会を開き、事業に反対する決議を全会一致で採決した。決議文を山形市長などに提出した。

蔵王連峰は景勝地や温泉で知られる。蔵王温泉観光協会の伊藤八右衛門会長は、「壊れた自然は戻らない。風力発電事業は自然景観を壊す」と事業の中止を訴えた。一方、関電は「意見を真摯(しんし)に受け止めながら、地域住民や関係行政機関と対話をしていきたい」と話した。

関電はこの日、蔵王温泉地区の住民を対象に説明会を開催。風力発電建設の景観への影響などを巡り質疑を交わした。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. NHK「舞いあがれ!」第19週、インサイダー疑惑の悠人(横山裕)「倒れた!」朝ドラファン悲鳴…貴司(赤楚衛二)を尋ね秋月史子(八木莉可子)登場

  3. 独占・スシロー「湯呑みペロペロ」高校生の父親が涙の謝罪 「本人はものすごく反省しています」「動画撮影はしていない」

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」久留美(山下美月)の破局に「別れて正解」「悠人と幸せになってください」

  5. 熊本県ならどの家庭にもくまモン1匹はいる?「水ダウ」企画に反響「ガチわかる」「いない方が珍しい」