するりベント酒

威張ってない、偉そうにしてない…新潟の弁当は期待以上においしかった! 「五目釜めし弁当」

ZAKZAK

先週のこの連載で、最後に「新潟はごはんも酒も魚も肴もうまい。楽しみだ」と書いた。そして新潟に行ったわけだが。

新潟の講演会場に行って、その控室で出たお昼が、これだ。ああ、新幹線で駅弁を買わず、カレーパンだけにしておいてよかった。

「五目釜めし弁当」。値段知らない。でも豪華な包装はない。普通の弁当屋さんの弁当という感じ。だけど。

まずは、写真見てください。お惣菜詰合わせ付き。酒は別。

すごくいろんなものが入ってるんだけど、どこかおとなしく控えめな美しさだと思いませんか。

京都とか金沢とか、あるいは名古屋の弁当だったら、見た目にもっと「わぁ!」という豪華さを演出しそうなのに。

でもよく見ると、釜めしは、鮭、海老、帆立、筍、椎茸の五目がきっちり入っている。食べてみると、そのそれぞれがしっかりおいしく、米がうまいから、まとまりがすばらしい。三つ葉も新鮮で、すごく効いてる。一口一口、しみじみ旨い。

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月18日OA第94話あらすじ 自分の店を諦めようとする暢子(黒島結菜)に、良子(川口春奈)らがある提案を…

  2. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  3. 島田陽子さん逝く…大腸がん闘病3年69歳 ヘアヌードに不倫…清純派から壮絶人生

  4. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳

  5. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー