インスタに年齢確認機能 米で試験導入、批判受け

産経ニュース
インスタグラムのアイコン(AP)
インスタグラムのアイコン(AP)

米IT大手メタ(旧フェイスブック)は23日、写真共有アプリのインスタグラムで、年齢を確認する機能を米国で試験導入したと発表した。自身の年齢を17歳以下といったん登録した利用者が、18歳以上に変更する際に認証を求める。インスタグラムが若者の心身に悪影響を与えているという米議会などでの批判に応える狙いとみられる。

インスタグラムは13歳未満の利用を原則として禁じており、13歳から17歳は表示される広告や機能が制限されている。年齢確認を求められた利用者は、身分証明書画像の提出、18歳以上の友人3人による証明、顔が写った動画のアップロードのいずれかが必要になる。メタはこの機能によって「年齢に応じた利用体験を提供できるようになる」とコメントした。

米国ではメタの元従業員の内部告発などをきっかけに若者への悪影響が問題視されている。計画を進めていた13歳未満向けの子ども版インスタグラムの開発も中断に追い込まれていた。(共同)

  1. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  2. 1年間に売れた韓国車は1台!?日本車シェアほぼ100% 知られざる親日国パキスタンの素顔

  3. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?