東部要衝近くでロシア軍撃退 激戦続く、南部攻撃も

産経ニュース
ウクライナ東部ドネツク州で、壊れた窓を直そうとする子供=22日(AP)
ウクライナ東部ドネツク州で、壊れた窓を直そうとする子供=22日(AP)

ウクライナ軍は23日、東部ルガンスク州の激戦地セベロドネツクと川を隔てたリシチャンスクの南郊で、ロシア軍を撃退したと明らかにした。周辺集落にはロシア軍の戦車や迫撃砲による攻撃があり、激しい戦闘が続いた。

南部の前線となっているミコライウ州には、ロシアが制圧したとするヘルソン州から巡航ミサイル3発が撃ち込まれ、工業施設や社会インフラが破壊された。市民1人が負傷したという。

ルガンスク州のガイダイ知事は23日、セベロドネツクでウクライナ側が抵抗拠点としているアゾト化学工場に取り残された民間人について、ロシア軍が自国支配地域側にしか避難を許していないと指摘。ロシアが制圧した地域ではウクライナ軍関係者の選別をしていると非難した。

東部ドネツク州のキリレンコ知事は23日、ロシアの攻撃で市民6人が死亡したと明らかにした。(共同)

  1. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  2. 1年間に売れた韓国車は1台!?日本車シェアほぼ100% 知られざる親日国パキスタンの素顔

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 秋山翔吾、広島入団決定的! 背番号『9』3年総額4億円規模、当初は西武有力も…誠意で心動いた

  5. あすの「ちむどんどん」6月28日OA第57話あらすじ 暢子(黒島結菜)に智(前田公輝)がアプローチ、和彦(宮沢氷魚)は…