学校のトランスジェンダー差別禁止、米政権が法改正案

産経ニュース
バイデン米大統領=23日(ロイター)
バイデン米大統領=23日(ロイター)

バイデン米政権は23日、心と体の性が異なるトランスジェンダーの差別を学校で禁じる法改正を提案した。この日は女性差別を禁じた法律成立から50年に当たり、この法律の拡大を目指す。カルドナ教育長官は声明で「生徒や学生が誰を愛していようと、学校で学んで成長し、成功できるようにするための提案だ」と強調した。

50年前に成立した法律は「タイトル9」で、連邦政府の資金を受ける教育や活動で性別を理由に参加を拒否したり、差別したりしてはならないと明記。バイデン大統領は声明で「女性、LGBTQI+(性的少数者)を含む全ての米国人の平等や尊厳のために力を尽くす」と表明した。

幾つかの州では、トランスジェンダーの生徒や学生のスポーツ大会参加を規制する法律が成立し波紋を呼んでいる。ただワシントン・ポスト紙によると、今回の提案はスポーツ参加については取り扱っていない。(共同)

  1. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  2. 1年間に売れた韓国車は1台!?日本車シェアほぼ100% 知られざる親日国パキスタンの素顔

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 秋山翔吾、広島入団決定的! 背番号『9』3年総額4億円規模、当初は西武有力も…誠意で心動いた

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」