家族報償金94万円を不正受給 千葉県警茂原署員を懲戒処分

産経ニュース
千葉県警本部=千葉市中央区
千葉県警本部=千葉市中央区

千葉県警は24日、駐在所等家族報償金合計94万8千円を不正受給したとして、茂原署の男性巡査(31)を停職6カ月の懲戒処分とした。男性巡査は不正受給分を全額返金し、同日付で依願退職した。

県警によると、同報償金は、駐在所などに住む警察官の配偶者を第1順位として、月の過半日数を来訪対応などといった業務協力を行う条件で1カ月につき7万9千円支払われる。茂原署の男性巡査は令和2年6月23日~3年7月17日、妻が実家に帰省し、業務協力ができない状態にもかかわらず、2年9月分を除く計12回分を不正受給していたという。

これまで駐在署員の口頭申告だった報償金の申請方法は、来月から幹部が配偶者と面接するなど改める。川口光浩首席監察官は「職責の自覚や業務管理について指導を徹底し、再発防止に努める」などとのコメントを発表した。

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  3. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー

  4. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  5. 25歳・大山亜由美さん死去 がん闘病1年…芸能事務所オスカーと契約、長身美人ゴルファー