2022年夏・参院選

元首相ら舌戦! 安倍氏、防衛力の強化訴え 菅直人氏、維新への対抗姿勢を鮮明に

zakzak
22日、安倍元首相(写真)は東京都内で、菅元首相は大阪市内で応援演説を行った
22日、安倍元首相(写真)は東京都内で、菅元首相は大阪市内で応援演説を行った

「7・10参院選」が22日公示され、与野党幹部は新人候補者らの支持拡大に向けた動きを加速させた。中でも「元首相」はどうしても注目される。自民党の安倍晋三元首相は、東京・JR有楽町駅前で「防衛力強化の重要性」を訴えた。立憲民主党の菅直人元首相は、大阪・梅田のヨドバシカメラ前などで、日本維新の会への批判を展開した。

「ロシアのウクライナ侵略が続いている。祖国を守るため命をかける姿から何を学び取るか」「抑止力とは戦争をする力ではない。『戦争を止める力』だ」「日本も防衛費を思い切って増強していく必要がある。努力しない国のために手を差し伸べる国は、世界中どこにもない」

安倍氏がこう訴えると、聴衆から「そうだ!」という声が飛んだ。

また、集団的自衛権行使を限定容認した安全保障関連法について、安倍氏は「日米が互いに助け合える同盟になったが、立憲民主党は憲法違反だと言っている。古色蒼然とした政党と言わざるを得ない」と断じた。

  1. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  2. 1年間に売れた韓国車は1台!?日本車シェアほぼ100% 知られざる親日国パキスタンの素顔

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 秋山翔吾、広島入団決定的! 背番号『9』3年総額4億円規模、当初は西武有力も…誠意で心動いた

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」