知床事故2カ月 遺族「国はもっと寄り添って」

産経ニュース
観光名所「知床五湖」でポーズをとる観光客=18日、北海道斜里町
観光名所「知床五湖」でポーズをとる観光客=18日、北海道斜里町

観光船沈没事故では今も、第1管区海上保安本部や北海道警が行方不明者12人の捜索を続けている。事故から2カ月となった23日、地元斜里町では関係者らが再発防止を誓った。一方、事故で親族を亡くした50代の男性が産経新聞の取材に応じ、「事故から2カ月がたったが、何も変わっていない。国はもっと遺族に寄り添ってほしい」と語った。

男性はこれまで家族説明会に参加し、遺族の思いを伝えてきた。しかし、報道で初めて知ることも少なくなく、「なぜ被害者遺族よりも先にマスコミに情報が開示されるのか」と憤る。

斜里町のウトロ港を拠点とする小型観光船の運航が今月16日から始まった。運航判断を複数社で協議することなどをルール化したが、男性は「まだ見つかっていない人もいるのに、納得できない」と複雑な思いを吐露。「自然の猛威を前に万全な体制などあるのだろうか」と話した。

  1. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  2. 1年間に売れた韓国車は1台!?日本車シェアほぼ100% 知られざる親日国パキスタンの素顔

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  5. 秋山翔吾、広島入団決定的! 背番号『9』3年総額4億円規模、当初は西武有力も…誠意で心動いた