デフォルト回避へ大統領令 ルーブルで露国債利払い

産経ニュース
ルーブル紙幣=2014年12月、ロシア・クラスノヤルスク(ロイター)
ルーブル紙幣=2014年12月、ロシア・クラスノヤルスク(ロイター)

ロシア大統領府は22日、外貨建てロシア国債の利払いなどを自国通貨ルーブルで行った場合でも、債務を履行したと見なすとの内容の大統領令にプーチン大統領が署名したと発表した。国債がデフォルト(債務不履行)に陥るのを回避する狙い。

ロシアは23、24日に新たな国債利払い期日を迎え、米欧の金融制裁の影響で全面的なデフォルトの可能性が高まっている。大統領令で先手を打った形だが、国債保有者がルーブル払いを受け入れるかどうかは不透明だ。

ロシアは金融制裁の影響で外国に保有する外貨を動かすことが困難になっている。さらに米財務省が米国でのロシア国債の利払い受け取りを許可していた特例措置が5月25日に失効した。

ロシアは国債について支払う意向も資金もあると主張し、西側がロシアをデフォルトに追い込もうとしていると非難している。(共同)

  1. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  2. 1年間に売れた韓国車は1台!?日本車シェアほぼ100% 知られざる親日国パキスタンの素顔

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 秋山翔吾、広島入団決定的! 背番号『9』3年総額4億円規模、当初は西武有力も…誠意で心動いた

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」