捕虜の人道的扱い要求 米高官、露政府に

産経ニュース
9日、ウクライナ東部の親ロシア派勢力「ドネツク人民共和国」の裁判所で、死刑判決を言い渡された英国人ら3人(AP=共同)
9日、ウクライナ東部の親ロシア派勢力「ドネツク人民共和国」の裁判所で、死刑判決を言い渡された英国人ら3人(AP=共同)

バイデン米政権は、ウクライナで戦闘中にロシア側が拘束したとされる米退役軍人2人について、ロシア政府に人道的な扱いをするよう要求した。国務省高官が21日、記者団に明らかにした。ロシア政府は2人には捕虜の人道的扱いを定めたジュネーブ条約が適用されないと主張しており、高官は「強く反対する」と反発した。

国務省は2人の拘束について事実関係を確認できていない。同省のプライス報道官は21日の記者会見で、ロシア側に照会したが、有益な情報は得られなかったと述べた。

義勇兵としてロシア軍と戦っていた米退役軍人2人が拘束されたと英紙が報じていた。(共同)

  1. 【列島エイリアンズ】中国系裏風俗編(2) 福建省出身、人気女優似の美女が出てきた ベニヤ板越しに聞こえる男女の息遣い

  2. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗