露、リトアニアに反撃警告 飛び地への列車通過拒否で

産経ニュース
パトルシェフ氏(AP)
パトルシェフ氏(AP)

ロシアのパトルシェフ安全保障会議書記は21日、リトアニアがロシア本土から同国飛び地カリーニングラード州に向けた一部貨物列車の通過を禁じた措置に対し「敵対行為には確実に反撃し、リトアニア国民に深刻な影響を与えるだろう」と警告した。タス通信が伝えた。

リトアニアは欧州連合(EU)制裁対象の貨物を積んだ列車の国内通過を禁じている。パトルシェフ氏はカリーニングラード州での安保会議で「対応を準備中で、近く実行される」と予告した。

リトアニアのランズベルギス外相は20日、鉄鋼製品などの輸送禁止は「リトアニアが決定したことではなく、EUのガイドラインに沿って行われている」と反論。欧州メディアによると、シモニテ首相は21日、同州を「封鎖しているわけではない」と強調した。(共同)

  1. 【列島エイリアンズ】中国系裏風俗編(2) 福建省出身、人気女優似の美女が出てきた ベニヤ板越しに聞こえる男女の息遣い

  2. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  4. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  5. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図