2022年夏・参院選

比例代表オンナの戦い〝全当落〟 自民・今井氏は松葉づえで全国行脚 立民・辻元氏「もう1回国会に…」 「知名度で稼げば政党の票も伸びる」識者

ZAKZAK

国民民主党の現職、矢田わか子氏(56)は国会が閉会した15日、東京・新橋駅前のSL広場で、玉木雄一郎代表らとマイクを握った。

「私たちが努力したことが企業の成長につながり、経済を押し上げて、賃金に反映される。当たり前のことをできる国にしたい」

女性候補の比例代表での戦いをどう見るか。

政治評論家の伊藤達美氏は「参院の比例代表は、知名度抜群の候補が票を稼げば、政党の票も伸びる。このため、文化人や芸能人などのタレント候補も多い。『女性活躍社会』が叫ばれるなか、才能豊かな女性候補は有権者に注目されやすい」と語った。

  1. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  2. 「子どもに就いてほしくないなあ」と感じる職業、1位は?

  3. 残り4話!NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」9月27日OA第122話あらすじ 房子(原田美枝子)がやんばるにやってきた目的は…

  4. 【ニュース裏表 平井文夫】「国葬欠席」のSNS掲載 批判相次ぐ立民の蓮舫、辻元両参院議員 情けなく恥ずかしい…ジョージアの大使に教えられた死者への敬意

  5. 【衝撃事件の核心】それは青アザから始まった…「オバQ」といわれた25歳被害女性、歯をペンチで折られた暴行の実態