浪速風

参院選の見どころ

産経ニュース

明日から始まる参院選。今回は大阪で、この人の姿を度々見ることになりそうだ。菅直人元首相である。維新創設者の橋下徹氏の弁舌を「ヒトラーを思い起こす」と批判し、維新からの抗議を突っぱねた強気を買った立憲民主党は菅氏を、大阪選挙区の「特命担当」に任命した。いわば同党が維新対策に送り込んだ「刺客」なのである

▶菅氏といえば厚生相時代、O157の原因をカイワレ大根と勇み足発言し、カイワレサラダを食べるパフォーマンスで挽回しようとした姿が忘れられない。福島原発事故の際には首相であるにもかかわらず、「おれは原発に詳しい」と豪語して事故対応の現場に出向き、混乱させたこともある

▶筆者が思うに、昭和51年の衆院選初出馬以来、一貫して東京で選挙を行ってきた菅氏は、大阪弁で言うところの「ええかっこしい」なのだ。その人が果たして、大阪の有権者の心をつかむことができるのか。参院選の見どころの一つだろう。

  1. USBメモリ紛失の尼崎市、記者会見でパスワードの桁数暴露 ネット騒然 「悪例として最高の手本」

  2. 「ちむどんどん」愛(飯豊まりえ)と和彦(宮沢氷魚)のキスを暢子(黒島結菜)が目撃…次週予告に「男女4人夏物語」?

  3. ダルビッシュ、大谷を絶賛「本当にすごいなとしか言いようがない」

  4. 【小林繁伝】「死ぬ気でやれ」…心に響いた先輩の言葉 虎番疾風録其の四(75)

  5. 結婚も彼女もお金も酒も…大谷物欲ゼロは本当!?