昭和歌謡の職人たち 伝説のヒットメーカー列伝

作曲家・中村八大さん(2) ジャズ演奏も似合う「上を向いて歩こう」  日本人が作った歌が世界に通用した第1号

zakzak
坂本九さんのソフトな歌声も曲にマッチした
坂本九さんのソフトな歌声も曲にマッチした

1980年9月、米ニューヨークのセントラルパークで行われたサイモン&ガーファンクルのフリーコンサートに友人と行った。

そのとき、ハーレムに近いブロードウェーに位置するアパートを借りていた。夜8時に部屋に着き、窓からニューヨークの夜景を見ながらラジオをつけた。

しばらくすると、ジャズのコンボバンドの演奏が始まった。メロをとるマリンバはサックスとの絡みもあり、気持ちが和らいだ。どこかで聴いたことのあるメロディーだと、よく聴くと「上を向いて歩こう」だった。

「SUKIYAKI」というタイトルで、63年に全米で発売されると、全米チャートの79位に初登場。5週間後には1位に輝くと、ミリオンセラーとなりゴールド・ディスクを受賞した。人気は英国やドイツ、北欧までに広がり、世界のヒットソングになった。

この曲はニューヨークの夜景にもピタリとハマる曲だ。日本では感じなかったロマンチックでセクシーな音楽にも聴こえてくる。

野球でいえば、メジャーでホームランのタイトルを取ったような快挙だ。日本人が作った歌が世界に通用した第1号なのだ。作曲は中村八大さんである。

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  3. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー

  4. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  5. 25歳・大山亜由美さん死去 がん闘病1年…芸能事務所オスカーと契約、長身美人ゴルファー