ロシアと対峙するバルト海沿岸諸国

リトアニア共和国 露の〝飛び地〟と接する国 他民族を威圧する中国にソ連・ロシアと重ね 台湾への支援強化

ZAKZAK

人口構成も、リトアニアは他の2国と異なる。エストニアとラトビアでは、ロシア系が人口の4分1を占めるが、リトアニアは人口の83%がリトアニア人で、ロシア系は約5%に満たない。

リトアニアは、北にラトビア、南にポーランドと国境を接しているが、東側にはベラルーシがある。だが、南西でロシアと国境を接している。

そのロシアとは「カリーニングラード」という〝飛び地〟のことだ。第二次世界大戦前までは、ドイツ領「ケーニヒスベルク」だった。戦後ソ連が領有した。リトアニアがソ連邦から独立して飛び地となったのだ。

カリーニングラードは、ソ連軍がバルト海に出る軍事拠点として、東のウラジオストク同様の閉鎖都市だった。現在ここには、核兵器搭載可能な弾道ミサイルも配置されており、不気味な存在となっている。

ロシアは、ウクライナのドンバス地方、ジョージアの南オセチア共和国など、飛び地を足掛かりに軍事行動を起こしている。警戒の目を向けないわけにはいかない。

リトアニアは最近、新疆ウイグル自治区などで人権弾圧を続ける中国を非難し、中国の軍事的圧力を受ける台湾への支援を強化している。昨年10月には台湾の経済視察団を受け入れ、翌月には首都ビリニュスに台湾代表処(大使館に相当)の開設を認めた。同月末には、バルト三国の国会議員団が訪台し、蔡英文総統と会談している。

  1. 島田陽子さん逝く…大腸がん闘病3年69歳 ヘアヌードに不倫…清純派から壮絶人生

  2. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  3. キムタクだけマスク着用の集合写真に「これが有名人が伝えるべきメッセージ」「好感度爆上がり」と称賛の嵐

  4. NHK朝ドラ「ちむどんどん」賢秀(竜星涼)がねずみ講に…優子(仲間由紀恵)巻き込む展開に視聴者悲鳴、和彦(宮沢氷魚)には「教えてあげないと!」の声

  5. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳