松山65の猛チャージで4位 全米OPゴルフ最終日

産経ニュース
最終ラウンド、1番でバンカーショットを放つ松山英樹=ザ・カントリークラブ(共同)
最終ラウンド、1番でバンカーショットを放つ松山英樹=ザ・カントリークラブ(共同)

男子ゴルフのメジャー第3戦、全米オープン選手権は19日、マサチューセッツ州ブルックラインのザ・カントリークラブ(パー70)で最終ラウンドが行われ、17位から出た松山英樹は5バーディー、ボギーなしで今大会を通じて1ラウンドの最少スコアとなる65をマークし、通算3アンダーの277で4位に入った。トップとは3打差だった。パー3の6番でピンそば50センチにつけてこの日初バーディーを奪うと、12、13番と10メートル前後のパットをねじ込んで上位に進出した。

首位に並んでスタートしたマシュー・フィッツパトリック(英国)が5バーディー、3ボギーの68で回り、通算6アンダーで米ツアー初優勝をメジャー大会で果たした。賞金315万ドル(約4億2500万円)を獲得。

ウィル・ザラトリスとスコッティ・シェフラー(ともに米国)が1打差の2位だった。

■松山英樹の話「3日目に取れていなかったので、バーディーを取ることができてうれしかった。パットが入ってくれたのが良かった。ショットも完璧かと言われるとそうでもなかったけど、その中でもこうやってスコアを出せたことはすごく自信になる」(共同)

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  3. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  4. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー

  5. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図