埼玉県、ヤングケアラー支援へ有識者組織

産経ニュース

家族の介護や世話をする18歳未満の「ヤングケアラー」の支援を図るため、埼玉県は学識経験者らで構成する「支援推進協議会」を発足させた。市町村や学校の関係者ら向けの手引きをまとめ、ヤングケアラーに該当する子供たちを見落とすことなく周囲が支えていく環境を整える。

協議会は来年2月をめどに、地域のヤングケアラー支援者のための手引きを2種類まとめる。児童委員や民生委員ら向けの手引きでは、ヤングケアラーの発見や支援のためのポイントを伝え、市町村の担当者や学校関係者を対象とする手引きでは、支援体制の整え方や具体的事例を紹介する。

こうした取り組みと並行して、民生委員らに対する研修会を通じた支援の枠組み構築も進める。民生委員に加え、子育て支援のボランティア活動に取り組む人らも対象に、大学講師らがヤングケアラーとの適切な向き合い方などを教えるほか、ヤングケアラーの経験を持つ人に体験談を聞く機会を設ける。(中村智隆)

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー

  3. 「SOUL'd OUT」トレンド入りで「再結成?」とネット騒然 「原因はスタバ」真相に大盛り上がり

  4. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  5. 25歳・大山亜由美さん死去 がん闘病1年…芸能事務所オスカーと契約、長身美人ゴルファー