両陛下、芸術院賞授賞式にご臨席

産経ニュース
第78回日本芸術院賞の受賞作を鑑賞される天皇、皇后両陛下=20日午前、東京・上野の日本芸術院会館(同院提供)
第78回日本芸術院賞の受賞作を鑑賞される天皇、皇后両陛下=20日午前、東京・上野の日本芸術院会館(同院提供)

天皇、皇后両陛下は20日、東京・上野の日本芸術院会館を訪問し、芸術分野で大きな業績を残した人に贈られる日本芸術院賞の授賞式に臨まれた。

受賞者は、特に顕著な業績が認められるとして恩賜(おんし)賞も合わせて受賞した書家の牛窪梧十(ごじゅう)(本名・牛窪勲(いさお))さん(77)、小説家の筒井康隆さん(87)、雅楽演奏家の大窪永夫さん(73)ら5人。両陛下は式典で、にこやかに拍手を送られていた。

その後、両陛下は受賞者から作品や活動についてお聞きに。天皇陛下は筒井さんにSF小説を書いたきっかけなどについて尋ね、「お体に気を付けて」と気遣われた。皇后さまは牛窪さんの書を前に「力強い」と感想を述べられていた。

  1. 「ちむどんどん」善一が比嘉家を見放さなかった理由が判明?「スッキリ」と納得 一方「一気に冷める」と落胆の声も

  2. 【列島エイリアンズ】中国系裏風俗編(2) 福建省出身、人気女優似の美女が出てきた ベニヤ板越しに聞こえる男女の息遣い

  3. ダルビッシュ、大谷を絶賛「本当にすごいなとしか言いようがない」

  4. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走

  5. 「ちむどんどん」愛(飯豊まりえ)と和彦(宮沢氷魚)のキスを暢子(黒島結菜)が目撃…次週予告に「男女4人夏物語」?