長野・須坂市動物園 飼育員日誌

飼育員の日常 こんな仕事もしています

産経ニュース
飼育員が建てたトカラヤギ舎=須坂市動物園
飼育員が建てたトカラヤギ舎=須坂市動物園

動物の飼育だけでなく、獣舎の保守・点検も私たち飼育員の大切な作業です。自分たちで修理や修繕のできるものは自分たちで行い、専門業者に依頼する際は発注から、場合によっては作業中の立ち合いも行います。

近年は、獣舎の新設も自分たちで手掛けています。昨年度は南園にトカラヤギ舎を建てました。かつては釣り堀池だったため、池の水抜き、埋め立て、土の手配、基礎工事までを業者に依頼し、木造の小屋と雌雄の間仕切り、外柵を自分たちで製作しました。

今年度は、開園60周年を迎えるにあたり、南園のポニー舎を新しくします。以前のポニー舎はすべて職員による製作でしたが、今回は業者にも依頼し、共同で作る予定です。(飼育ふれあい係・営繕担当 羽生田実)

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  3. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー

  4. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  5. 25歳・大山亜由美さん死去 がん闘病1年…芸能事務所オスカーと契約、長身美人ゴルファー