再任用拒否「違法」確定 君が代不起立戒告の元教諭

産経ニュース
最高裁判所=東京都千代田区
最高裁判所=東京都千代田区

君が代の斉唱時に起立せず、戒告処分を受けたことなどを理由に再任用を拒まれたとして、大阪府立高の元教諭が府に損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(安浪亮介裁判長)は府側の上告を受理しない決定をした。16日付。府の対応を違法とし、約315万円の支払いを命じた2審大阪高裁判決が確定した。

高裁判決によると、原告の元教諭は在職中の式典で君が代の斉唱時に起立せず2度、戒告処分とされた。平成29年1月、校長から「起立斉唱を含む職務命令に従うか」との意向確認に答えず同3月の定年退職時に再任用されなかった。

昨年12月の高裁判決は、より重い懲戒処分を受けた人が採用されたなどとして「不採用は合理性や相当性を著しく欠き、裁量権の逸脱に当たる」と判断した。

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー

  3. 「SOUL'd OUT」トレンド入りで「再結成?」とネット騒然 「原因はスタバ」真相に大盛り上がり

  4. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  5. スタバ「メロンフラペチーノ」が販売開始!ネットの評判は…?