EU、ウクライナを加盟候補国と認定するよう勧告

産経ニュース
記者会見するEUのフォンデアライエン欧州委員長=17日、ブリュッセル(AP)
記者会見するEUのフォンデアライエン欧州委員長=17日、ブリュッセル(AP)

欧州連合(EU)の執行機関、欧州委員会は17日、ウクライナを「EU加盟候補国」と認定するよう勧告した。ウクライナを欧州の一員として認めることで、政治的に後押しする狙いがある。加盟候補国の認定には、EU27カ国の合意が必要で、23、24日のEU首脳会議で協議される。

フォンデアライエン欧州委員長は記者会見で、「ウクライナは欧州の価値や基準を守ろうとする決意を示した」と評価した。人権尊重など、民主主義の実現で大きな進展を示したと振り返り、EU入りに向けて経済改革を続けるよう促した。ウクライナは2月にロシアの侵攻を受けた後、EUに加盟申請していた。

欧州委は、ウクライナに隣接するモルドバについても、EU加盟候補国としての認定をするよう求めた。ジョージアについては今回、認定勧告を見送った。

EUからは16日、フランス、ドイツ、イタリア、ルーマニアの4カ国首脳がウクライナの首都キーウ(キエフ)を訪問。ゼレンスキー大統領との会談後、加盟候補国としての認定を支持すると表明した。

EUでは現在、アルバニア、セルビアなど5カ国が加盟候補国となっている。オランダやデンマークは、新たな候補国の認定に難色を示す。EU入りには、司法や行政制度でEU基準を満たす必要がある。

  1. 【列島エイリアンズ】中国系裏風俗編(2) 福建省出身、人気女優似の美女が出てきた ベニヤ板越しに聞こえる男女の息遣い

  2. 「ちむどんどん」善一が比嘉家を見放さなかった理由が判明?「スッキリ」と納得 一方「一気に冷める」と落胆の声も

  3. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  4. ダルビッシュ、大谷を絶賛「本当にすごいなとしか言いようがない」

  5. 「ちむどんどん」愛(飯豊まりえ)と和彦(宮沢氷魚)のキスを暢子(黒島結菜)が目撃…次週予告に「男女4人夏物語」?