私的旅行に学生同伴 早大教員を停職

産経ニュース
早稲田大の大隈記念講堂=東京都新宿区
早稲田大の大隈記念講堂=東京都新宿区

早稲田大は17日、指導していた学生を私的な旅行に同行させるなどのアカデミックハラスメントを繰り返したとして、政治経済学部に所属する教員を停職6カ月の懲戒処分にしたと発表した。処分は15日付。教員は処分後に依願退職した。

早大によると、平成28年9月~30年3月、旅行や海外出張に多数回、同じ学生を連れて行き、同室に泊まらせた。旅行とは別に、無理やり自分の子供の世話をさせる不適切な行為もあった。

令和3年3月、大学側に被害者本人から相談があって発覚した。教員は事実関係をおおむね認めている。早大は、被害者のプライバシーに配慮するとして、教員の肩書など詳細を明らかにしていない。

  1. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  2. 1年間に売れた韓国車は1台!?日本車シェアほぼ100% 知られざる親日国パキスタンの素顔

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 秋山翔吾、広島入団決定的! 背番号『9』3年総額4億円規模、当初は西武有力も…誠意で心動いた

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」