濃厚接触者の隔離廃止を 大阪府が国に要望書

産経ニュース
大阪府庁=大阪市中央区
大阪府庁=大阪市中央区

大阪府は17日、今後の新型コロナウイルス対策に関する要望書を厚生労働相らに提出した。無症状の濃厚接触者の隔離廃止や、地域の医療機関で治療ができる体制の構築を求めている。

要望書では、流行「第6波」を引き起こしたオミクロン株は、重症化率や死亡率が低いと指摘。今後は、重症化リスクが高い高齢者らへの対応に注力する一方、社会経済活動への影響を少なくするため、無症状の濃厚接触者への行動制限を見直すべきだとしている。

インフルエンザと同じように地域のクリニックなどが診察や治療をするために、経口治療薬の迅速な承認と医療機関への供給も求めた。府は14日、新型コロナ対策の専門家会議を開き、国への要望内容を議論していた。

  1. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  2. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  3. 薬物所持で逮捕…沢尻エリカの身を滅ぼした「ドラッグとセックス」 ささやかれ続けた疑惑、2009年の契約解除も…

  4. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」