同姓同名別人に固定資産税31年間課税、北海道蘭越町

産経ニュース

北海道蘭越町が、平成3年度~令和3年度までの31年間にわたり、町内の土地の固定資産税計64万1200円を同姓同名の別人から徴収していたことが17日、町への取材で分かった。

町によると、平成2年7月に土地の所有権移転に伴う手続きを行った際、担当者が新たな所有者の住所の確認を怠り、その後も誤った徴収を続けた。今年5月に課税された人から問い合わせがあり発覚した。

町は誤徴収分に還付加算金千円を加えた64万2200円を6月中に返還する予定。担当者は「町民の信頼を損なった。再発防止のためにチェック体制をいっそう強化する」と話した。

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  5. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー