ウクライナ東部工場「退避不可能」ロシア砲撃継続で

産経ニュース
露軍の砲撃から逃れるため地下室に隠れる男性=16日、ウクライナ東部ルガンスク州(AP)
露軍の砲撃から逃れるため地下室に隠れる男性=16日、ウクライナ東部ルガンスク州(AP)

ウクライナ東部ルガンスク州のガイダイ知事は16日、米CNNテレビに、要衝セベロドネツク市で多くの市民が取り残されているアゾト化学工場からの退避について、ロシア軍の砲撃が続いているため「不可能だ」と述べた。通信アプリへの投稿で、隣接するリシチャンスク市では空爆で4人が死亡したことも明らかにした。

ガイダイ氏によると、子ども38人を含む市民568人が化学工場に避難している。食料備蓄は一定程度あるものの、この2週間は新たな供給ができていないという。

セベロドネツクの攻防では、ウクライナ側の補給の要だったドネツ川の三つの橋が破壊された。ウクライナ軍は16日、ロシア軍がセベロドネツクとリシチャンスクへ迫撃砲などで攻撃を続けたと発表。一方でロシア軍も大きな打撃を受けているとし、兵士が命令を拒否して役務を解かれるケースが増え、部隊再編に困難が生じているとの分析も明らかにした。

ウクライナのレズニコフ国防相は16日、CNNに、ロシアが2014年に強制編入した南部クリミア半島を含め「全ての領土を解放する」と述べ、徹底抗戦を強調した。

  1. 「ちむどんどん」善一が比嘉家を見放さなかった理由が判明?「スッキリ」と納得 一方「一気に冷める」と落胆の声も

  2. 【列島エイリアンズ】中国系裏風俗編(2) 福建省出身、人気女優似の美女が出てきた ベニヤ板越しに聞こえる男女の息遣い

  3. ダルビッシュ、大谷を絶賛「本当にすごいなとしか言いようがない」

  4. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走

  5. 「ちむどんどん」愛(飯豊まりえ)と和彦(宮沢氷魚)のキスを暢子(黒島結菜)が目撃…次週予告に「男女4人夏物語」?