梅雨の不調にはさくらんぼが効く!?

今年はうまいことお出かけの日に天気が良いことが続き、嬉しい限りです。

なめろう(猫)とさんが(シェルティ)も仲良くお出かけです。

今年も各地方で梅雨入りし、雨が増えてきて体調を崩す子が増えています。

それは、湿気や朝晩の寒暖差、エアコンによる身体の冷えなどが主な原因になっています。

特に頭痛や下痢などの消化器症状として出ることが多いですが、意外とみられるのが関節痛です。冷えることももちろんですが、湿気が身体に溜まることで関節が動かしづらくなったり、痛みを伴ったりすることがあるんです。

そんなときに効果を発揮するのがさくらんぼです。

さくらんぼは果物では珍しく身体を温める作用があります。さらに、湿気を身体の外に出す効果も持っているため、梅雨の時期にはもってこいの食材です。

栄養分もビタミンや葉酸、シアニジン(抗酸化)、βカロテンなど豊富に入っています。

さくらんぼは果実の部分は犬も猫も食べることができますが、葉や種など他の部分は有害成分が含まれているため確実に取り除いてください。

体質に合わないこともあるので、少量ずつあげてみてくださいね。

おいしい旬の食材を取り入れて、じめじめした梅雨を乗り越えましょう。

  1. 佐々木蔵之介が結婚!お相手は一般女性「早々に『完敗宣言』」

  2. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  3. 残りあと5話!NHK朝ドラ「ちむどんどん」最終週あらすじ やんばるで食堂を開きたいと考える暢子(黒島結菜)、東京からは房子(原田美枝子)が…

  4. 【ニュース裏表 平井文夫】「国葬欠席」のSNS掲載 批判相次ぐ立民の蓮舫、辻元両参院議員 情けなく恥ずかしい…ジョージアの大使に教えられた死者への敬意

  5. 【ニュースの核心】習主席とプーチン大統領〝共倒れ〟も 中露首脳会談、連携協調も温度差 ロシアの手の内見透かす米国「核のボタン」事前の察知に自信