永瀬王座「分からないまま指していた」 ヒューリック杯棋聖戦で藤井棋聖に敗北、1勝1敗に/将棋

サンスポ
【第93期棋聖戦五番勝負第2局】対局中に考え込む永瀬拓矢王座。左は藤井聡太棋聖=15日午後4時43分、新潟市西蒲区の「高志の宿 高島屋」(恵守乾撮影)
【第93期棋聖戦五番勝負第2局】対局中に考え込む永瀬拓矢王座。左は藤井聡太棋聖=15日午後4時43分、新潟市西蒲区の「高志の宿 高島屋」(恵守乾撮影)

将棋の藤井聡太棋聖(19)=竜王など5冠=に永瀬拓矢王座(29)が挑む第93期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第2局は15日、新潟市内で指され、永瀬王座は藤井棋聖に敗れて対戦成績1勝1敗となった。永瀬王座は落胆を隠せず、「ペースを握ったところはあったような気はしますが、形勢に結びついていたかは分からないまま指していました」と終局後の言葉に無念さがにじんだ。

今期は無敗の7連勝と絶好調だった。勝てば初の棋聖奪取への王手となる本局。先手番で角換わりの戦型に誘導すると序盤から事前研究の深さが奏功し、一時は残り時間で最大2時間の大差をつけていた。

だが局面は互角の形勢が続き、中盤で1時間16分の長考も。最終盤の藤井棋聖の△9七銀で敗勢となり、先に持ち時間も使い切った。「次は後手番ですが、精いっぱい準備をして頑張りたい」。互いに認め合う盟友との死闘は続く。


  1. 【列島エイリアンズ】中国系裏風俗編(2) 福建省出身、人気女優似の美女が出てきた ベニヤ板越しに聞こえる男女の息遣い

  2. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗