露、英メディア関係者ら29人を入国禁止

産経ニュース
交差点に撃ち込まれたロシア軍の兵器の残骸=13日、ウクライナ・ドネツク州(ゲッティ=共同)
交差点に撃ち込まれたロシア軍の兵器の残骸=13日、ウクライナ・ドネツク州(ゲッティ=共同)

ロシアによるウクライナ侵攻に関連し、露外務省は14日、英主要メディアの経営幹部や編集幹部、記者、特派員ら29人を対象に、ロシア入国を禁止する個人制裁を発表した。英国が露国営メディアやその従業員に対して発動した制裁の報復措置だとしている。

対象とされたのは、BBC放送やスカイニューズ・テレビといった放送メディアや、タイムズやガーディアン、デーリー・テレグラフなどの新聞メディア。

露外務省は発表で、制裁の対象者はウクライナ侵攻に関して「虚偽で一方的な報道」を行い、「反露感情を扇動した」と主張した。

露外務省はこれまでに日米両国などのメディア関係者らに露入国を禁止する制裁を発表している。

露外務省はまた、ウクライナへの兵器供与に関与しているとして、英国防省や軍高官、軍事関連企業の役員ら20人についても露入国を禁じる制裁を発動した。

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 1年間に売れた韓国車は1台!?日本車シェアほぼ100% 知られざる親日国パキスタンの素顔

  5. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?